結婚式場 バイト

MENU

結婚式場でブライダルのバイト※接客などためになった。

大学生でバイトを選ぶ場合、人によっていろいろ判断基準があると思います。
仕事の内容で選ぶ人、将来行きたい業界で経験を積みたい人、学校や家から近所を優先する人などなど・・・とにかくお金を稼がにゃ!って時は、時給がいいバイトが一番でしょうしね。

 

私の場合、将来はサービス業に就職したくて、マナーや接客が学べるバイトとして結婚式場でブライダルのホール担当をしていました。

 

結婚式場バイトの時期

ご存知の通り、結婚式には人気のシーズンがあるので、年中勤務することはなかったですが、繁忙期だけ限定的な勤務でした。

 

結婚式

昔はジューンブライドといって6月が人気でしたけど、天気(梅雨)のこととかで今は花嫁さん不人気だそうです。

挙式が多いのは5月・4月・10月など。そのシーズンだけ大学生などバイトの募集も目立つようになります。

 

私はサークルの先輩に紹介してもらって、レストランウェディング形式の式場で働いたのです。「○○迎賓館」みたいなやつ。

 

最初は会場全体やテーブルのセッテイングなどから始まって、他の役割も徐々に覚えていきます。

 

式場によってバイトの作業の範囲は違うでしょうけど、基本的な接客やことば使い、動作や所作といったベースを教えてもらうことができて、とてもためになりました。

 

時給や待遇もいい職場

それと、アルバイトとして考えるとウェディング関係は時給がいいのがメリットだと感じます。最近はまた、結婚式がブームにもなっているみたいで業界的に景気も良いのかも知れませんが。経験がついてくると昇給してお給料に反映されていくシステムもしっかりできています。
将来はサービス業や接客の業種に行きたかったら、ブライダルのバイトも経験しておくと良いと伝えたいですね。